春吉の眼鏡橋

石橋が好きです。これまでに秋月の眼鏡橋院内の石橋を訪れました。今回は北九州市の春吉にある眼鏡橋です。

春吉の眼鏡橋

美しい形です。アーチはほぼ半円で、中央の橋脚が水の抵抗を減らすために舟形になっています。

春吉の眼鏡橋

蔓草が這っているのも趣がありますが、強度という点では取り除いた方が良いのかもしれません。

春吉の眼鏡橋

橋の上から見るとこんな感じです。

田んぼ

ちょうど田植えの時期で、周辺の田んぼには水が引かれ、苗が植えられつつありました。生き馬の目を抜く北九州市とは思えないほどのどかな風景です(笑)

このような田園は日本の原風景でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*