あかねの郷

温泉、行ってきました。大分県国東市国見町にある「あかねの郷(さと)」というところです。

あかねの郷

かなりの山奥にあり、最初はこんなところに本当に旅館があるのかな? と思ったのですが、着いてみるとなかなか立派な建物で、温泉も特別広くはありませんが良い感じでした。

この日は台風が通過するということで、他には殆ど客もおらず、ある意味ゆっくりと湯に浸かることが出来ました。2日目の朝などは風雨の強まる中、敢えて露天風呂の方に行くなど、酔狂をしてみました。雨が降り込むので少しぬるかったですけどね……。

風雨と書きましたが、風はさほど強くはありませんでした。最近は注意を喚起するために「非常に強い台風」「猛烈な台風」といった表現をよく使うようです。しかし、「非常に強い」というわりには大したことないという印象を与えてしまっては、かえって油断を招くのではないでしょうか。

ともかく良い骨休みにはなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*