阿蘇神社

阿蘇に行ってきました。随分と久しぶりです。

日田

行きは高速を使わず、大分県の日田を通って行きました。険しい山を這うように走ります。その昔、漢を興した劉邦が張良の策を容れて蜀へ向かう桟道を焼き払ったと史記にありますが、それを彷彿とさせるほどです。

大観峰

大観峰からの眺め。外輪山に囲まれた地形であることがよく分かります。

大観峰

麓へ降りて、「阿蘇神社」へ向かいました。

EOS_527 阿蘇神社

地味ながらも風格のある門です。ただ、写真で見ると扁額の「ざぶとん」が片方無くなっているのが気になりますね(笑)

阿蘇神社

注連縄もかなり太く立派なものです。

オランダカイウ

神社の池に生えていたこの花、水芭蕉に似ていますが、和名をオランダカイウといい、園芸ではカラー (calla) と呼ばれるそうです。よく見ると蠅がとまっています(笑)

写真が多いので、続きは後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*