津和野・大皷谷稲成神社

バイクにETCを付けたので、ここ数日高速を走りたくてウズウズしています(笑)

というわけで、島根県の津和野に行ってきました。

津和野

中国道の小郡インターを降りて、国道9号をひた走るとこの巨大な鳥居が見えてきます。ここをくねくねと下っていくと、谷間に津和野の町があります。

山陰はさぞかし寒かろうということで、冬の間は行きたいけど我慢していました。さすがにもう3月なので大丈夫と思い、勇んで行ったのですが、やはりまだ寒いですね。途中で寄った蕎麦屋のおばさん曰く、今朝は零下4度だったそうです。

津和野

これこの通り、雪が残っています。

津和野

道路も若干凍っていたので、バイクで行くのは無謀の極みだったかもしれません。

大皷谷稲成神社

ようやく大皷谷稲成神社にたどり着きました。なんでも日本五大稲荷の一つだそうで、ずいぶん立派なお社です。津和野の町のどこにいてもこの神社が見えるほどです。

津和野

もっとも、このようにごく小さな町ではありますが。

私のバイク、CB400SF には、VTEC Revo という機構があって、普段は4バルブのうち2つは閉じており、6750回転から残り2つが作動し始めます。ちょうど 100km/h で巡航しようとすると作動するかしないかくらいです。今回初めて長時間4バルブで走りましたが、燃料消費が凄いです。行きと帰りで2回給油してしまいました。

それに、ネイキッドのバイクで 100km/h 出すと、風で疲れますね。やはり、60km/h くらいが一番快適な気がします。エンジンは 100km/h でも余裕なのかもしれませんが、人間の方が持ちません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*