松山・広島

竹原で一泊し、翌日は「しまなみ海道(西瀬戸自動車道)」を通って四国の松山へ向かいました。

「しまなみ海道」を通るのは初めてで、島々を結ぶ美しい橋の数々に感銘を受けました。走りながら撮るわけにもいきませんので、写真がないのが残念です。PAで撮れば良かったのかもしれませんが、一気に走り抜けてしまいました(笑)

終点の今治からは、国道317号線を南西に進みます。かなりの峠道で、四国山地の険しさを今さらながら感じました。

松山城

さて、伊予松山城は小高い山の上にあります。上の写真は二の丸跡の外塀で、この先をどんどん登っていくと本丸および天守閣です。

松山城

ちょっとした登山です。

松山城

戸無門付近から見た天守閣。ここからまだだいぶ登ります。

松山城

本丸広場からの眺め。下界が霞んで見えます。

松山・市電

それから、松山と言えば市電ですね。田舎くさいという人もいますが、エコな公共交通手段としてもっと注目されても良いと思います。

帰りは尾道までは来た道をそのまま戻り、尾道から広島まではのんびりと2号線を走りました。

原爆ドーム

原爆ドーム

広島に着いたときには日が傾きかけていました。ここから自宅のある福岡まで二百数十キロ、早く高速に乗りたいのはやまやまでしたが、もうしばらく下道を行く必要がありました。というのも、広島風お好み焼きが食べたかったのです(笑) 鉄板で焼く必要があるお好み焼きは、高速のSAでは食べられませんからね。

それについては、「食べ物編」として後日書くことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*