一人ツーリング・食べ物編

竹原、松山にはバイクで行きました。一人旅、いわゆるソロツーもなかなか良いものです。人と行くとどうしても気を使ってしまいますが、一人なら思いつくがままに行動できます。

幸い(?)今回泊まったホテルは閑散としており、リア充に囲まれていたたまれない思いで食事、などということもありませんでした。

そう、食事は旅の楽しみの大きな要素です。

ホテルの夕食

1日目の夕食はホテルでとりました。刺身、天ぷら、じゃこ飯、もずく、茶碗蒸しなど。

ビール

もちろん、生ビールも。ちなみに明るく見えますが、夕方の七時過ぎです。決して昼間から飲んでいるわけではありません! 夏至は過ぎたとはいえ、まだまだ日が長いですね。

さて、竹原から四国に向かうには尾道から今治に通じる「しまなみ海道」を通る必要があります。

「尾道」と言えばラーメンの枕詞のようになっています(笑) 私は尾道ラーメンを一度も食べたことが無かったので、ぜひ食べたいと思っていました。

尾道ラーメン

ようやく食べることができました。切れっ端みたいなチャーシューしか入っていませんが、一番安いラーメンなので仕方ありません。スープはちょっと甘い醤油味で、聞いていた通りでした。麺は少し細めの平打ちでした。美味しかったです。

帰りには広島風お好み焼きを食べました。市内の有名店で食べるのが一番良いのでしょうが、バイクを駐める場所があるかも分からないし、もしカップルがたくさんいて、いちゃいちゃと1枚のお好み焼きをヘラで切り分けたりしていたら、せっかくのごちそうもまずくなってしまいます(笑)

そこで、おじさんがふらりと立ち寄っても違和感のないようなロードサイドの店を選びました。ただし、チェーン店では意味がないので個人経営店です。

広島風お好み焼き

実は広島風お好み焼きも初めて食べた(気がする)のですが、印象としては「そばの存在感が強い」ですね。大阪風のようなタネは殆ど使わず、卵と野菜と肉と麺だけでできています。ソースは秘伝というやつでしょう、市販のお好み焼きソースとはひと味違い、連食中にもかかわらずかなり美味しく感じました。

帰り着いたときにはすっかり日が暮れていました。

走行距離

走行距離は二日で860kmあまりでした。出発時に近所のスタンドで満タンにしましたがそれは計算に入れないとして、回数にして4回、合計22.75L、ガソリンを入れました。最後に給油した場所から自宅までは約152km、従って燃費は ( 860-152 ) / 22.75 = 31.253、31km/L 強ですね。

前にも書きましたが、CB400SF は普段は2バルブで動作し、6750回転あたりから4バルブに切り替わります。トップギアで 100km/h で走るとそれくらいの回転数になるので、高速を 90km/h で走るのと 100km/h で走るのでは燃費が随分変わってきます。

できるだけスピードを控えめにするのが燃費を向上させるコツですが、たまに4バルブに切り替わったときの音が聞きたくなります。

まあ、道楽ですからね。燃費も気にはなりますが、エコ運転ばかりではつまりません。ちなみに、燃費向上のコツとしてはもう一つ、「体重を減らす」というのもあります。が、今回のように食い道楽をしていてはそれも難しいですね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*