大分中津

大分県の中津に行ってきました。

006.jpg009.jpg

中津城。黒田如水が建てた城です。

003.jpg

福沢諭吉旧居。隣にはレストランがあり、「諭吉御膳」というのがありました。お値段1300円。諭吉なのに。
何となくお得な感じがしてきますが、要予約とのことで、今回はスルーしました。

012.jpg

合元寺、通称赤壁寺です。うん、本当に赤いですね。
ご存じの通り黒田如水は豊臣秀吉から此の地に封じられました。地元の豪族達の中には如水に心服していないものも多かったそうです。そんな地元の侍達がこの壁の前で斬り殺されたそうで、そのときの血痕を隠すために赤く塗られたのだとか。

ところで、帰りに中津駅のホームで特急券を買おうと思ったら券売機がありませんでした。改札口を通る前に買っておかなければいけなかったようです。仕方がないので車内で買ったのですが、車内ではスゴカ(九州版スイカ)が使えないんですね。車掌に1万円しかないと言うと、じゃ1万円の切符を出しとくから駅で精算してくれと。うーむ、めんどくさい。

私は旅慣れていないので、こういった細かいミスが多いです。気をつけねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*