しだれ梅

梅を見に、北九州市の総合農事センターというところに行ってみました。「農事」とはいうものの、実質的には植物園ですね。

紅梅

本館裏手の梅園です。

しだれ梅しだれ梅

しだれ梅。

紅梅

紅梅は満開です。

白梅

一方、この白梅はまだ二分咲きでした。一般に白梅の方が紅梅より咲く時期が早いと言われますが、品種にもよるのでしょう。

思った以上に手入れが行き届いており、ちょっとびっくりしました。さすが市民の税金がふんだんに投入されているだけのことはあります(笑)

平日でもあり見学者は決して多くありませんでしたが、カメラを持った同好の士が数人見受けられました。皆、私のようなコンデジではなく一眼です。

以前は「一眼など大袈裟で野暮」だと思っていましたが、ここのように一眼の人ばかりのところへコンデジで入っていくのも逆に勇気が要りますね。いっそのこと私も一眼を買ってしまおうかとも思いますが、今使っているRX-100はコンデジとしてはなかなか写りが良く、これで十分のような気もします。

悩みます……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*