Yamaha FZ1

Yamaha のスポーツバイク、FZ1 を一日レンタルして乗ってみました。排気量が1000cc もあるわりには軽い、というのが第一印象でした。

FZ1

この FZ1、エンジンはDOHC・5バルブ4気筒で、極めて強力です。店を出て最初の加速で魅了されました。なるほど、これは凄いですね。

ただ、高速道路に入ると風の抵抗を強く受けるのは普段乗っているCB400SFと同じで、エンジンが回るからと、どんどんスピードを出すわけにはいきません。制限速度もありますしね。

もう一つの問題点は燃費で、半日で190kmほど走り、満タンにして返しましたが、11L 入りました。つまりリッター20キロ行かなかったわけで、ワンタンクで行ける距離はCB400SFの半分以下です。まあ、大型バイクはそういうものかも知れませんが。

要するに、FZ1 はツーリングよりはスポーツ走行に適したバイクです。

FZ1-フォーク

倒立フォークなのでステアリングはあまり切れません。このへんもスポーツバイクらしいところですね。もっとも、ポジションは意外に楽で、前傾もさほどではありませんでした。

FZ1-メーター

メーターはスピード計がデジタルで回転計はアナログです。視認性は悪くないのですが、ちょっと質感が安っぽいのが残念です。

FZ1

シート高は815mm。結構高いです。足を伸ばすとステップに当たる感じで、それを避けて立つには少し慣れが必要でした。

というか、私のようなおじさんにはこの近未来的なデザインは合いませんね。かなり「無理しちゃってる感」が漂ってしまいます(笑)

高性能な割りに比較的安価(新車で実売100万円切る)なので、とにかく安くて速いバイクが欲しい人にはお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*