畑観音

涼を求めて山道を走っていると、おあつらえ向けの場所を見つけました。「畑観音釈王寺」です。

畑観音

道路の脇の壁一面苔むしています。とても北九州市とは思えないのどかな風景ですね。この左脇の砂利のスペースに車が数台駐められます。写真には写っていませんが、参詣者のための茶店も営業しています。

鳥獣保護区

そばに川が流れる小道を登ります。

畑観音

水音がさわやかです。さらに登っていくと、

仏像

仏像が見えてきますが、こちらはご本尊の観音様ではありません。

公開されていませんが、ご本尊は木葉観世音菩薩で、保元の乱を避けてこの地へいらっしゃり、後に崩御された崇徳院皇后を弔うものだそうです。

残念ながらご本尊を拝むことは出来ませんでしたが、お寺の周囲には、なにやら有り難そうな仏像がたくさんあります。

仏像お地蔵さん

滝が流れ、標高もあるのでなかなかに涼しい場所でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*