大興善寺、杵築城、熊野磨崖仏

佐賀県にある大興善寺は藤や紅葉で有名です。巨大な有料駐車場が完備されており、オフシーズンは100円、オンシーズンは300円が必要です。先週私が行った時には100円で済みました。つまり、まだ見頃ではなかったということですね。

大興善寺

しかし、この緑から赤へのグラデーションもなかなか趣があります。

大興善寺

大興善寺

翌日は、大分県の杵築へ向かいました。

杵築城

お城は模擬天守であり、形状も必ずしも正確に復元しているわけではないようですが、旧天守台がこの場所にあったことだけは確かです。川べりの高台にある小さなお城には風情があります。

帰りには豊後高田市にある熊野磨崖仏に詣でました。

熊野磨崖仏

駐車場から山道を登っていくと、

熊野磨崖仏

このような急な石段が現れます。かなり足下が悪いので注意して登らなくてはなりません。

熊野磨崖仏

そして現れる仏様。

熊野磨崖仏

ふくよかなお顔が印象的でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*