高塔山公園

若戸大橋を渡って、若松区の高塔山公園に行ってきました。

高塔山公園-眺望

いかにも「工業地帯」という感じに、煙突から煙がたなびいています。上の写真はDSC-RX100の「スイング撮影」を使ってるんですが、手軽にパノラマ風撮影ができて楽しいです。拡大すると、ちょっとディティールが荒れてますけどね。

高塔山の頂上付近には駐車場、売店、展望台が整備され、市民の憩いの場となっています。

河童地蔵尊

展望台の脇に、火野葦平の小説「石と釘」で有名な河童封じの地蔵尊があります。麓にある葦平の旧居、河伯洞も訪れてみたかったのですが、今回は不慣れな土地ゆえ、山だけにしておきました。いずれ行ってみたいと思います。

バイク

バイクは絶好調です。新車だし、インジェクションなので始動は極めて良好、4気筒エンジンは滑らかで良く回ります。

……調子に乗って飛ばしすぎないようにしないといけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*