防府天満宮

昨日、山口県の防府に行ってきました。

国道2号を下関から防府に向かって走ると、宇部のあたりでちょっと曲がりくねっているものの他は概ね走りやすく、一部は自動車専用道路となっていました。

防府天満宮

防府天満宮。初めて訪れたのですが、立派な参道が印象的です。

防府天満宮 防府天満宮

社殿にあの「がらんがらん」がないのが面白いですね。

その後、すぐ近くにある毛利氏庭園へ向かいました。

毛利氏庭園

毛利公爵のお屋敷です。

毛利氏庭園

庭園には大きな池があり、石橋が渡されています。……が、庭師のおじさんたちが作業中で、軽トラなども停まっていたのであまり写真が撮れませんでした。

例によってバイクで行きました。気温は8度前後で日も照っていたので街中では耐えがたいほどではありませんが、長時間国道を走っていると心底冷えてきます。おかげで、片道90kmの道のりで3回もトイレ休憩しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*