臼杵の石仏

先週ですが、大分県の臼杵に行ってきました。

003.jpg

山頭火の句碑。

004.jpg
005.jpg
006.jpg
009.jpg
012.jpg
013.jpg

国宝の磨崖仏。山の中にあって、たまたま私が行った時だけかもしれませんが、あまり人が多くなく、静かに拝観できました。

010.jpg

紅葉。

016.jpg

龍源寺の三重塔。こちらは市街地にあります。
臼杵は、ほとんど歩いて見て回れるような小さな城下町で、石仏だけがちょっと離れた山の中にあります。

018.jpg

稲葉家下屋敷。

015.jpg

ごちそう。ちょっと食べてしまってますが(笑)
この写真、湯気が写っていてなかなか美味しそうですね。実際、素朴な味で滋養になりました。左の方の黄色いご飯は、黄飯(おうはん)といってクチナシのエキスで色を付けたもので、臼杵の郷土料理です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*