水巻コスモス

コスモスを見に水巻に行ってきました。

水巻駅は鹿児島本線の博多と小倉のなかほどにあり、私も数限りなく「通過」してきたのですが、ここで下りたのは実は初めてです。

なんとも鄙びた風情があって良いですね。
駅の前に「コスモス祭り」のポスターがあって、10月28日すなわち今日まで開催中とあります。これこれ、これを見に来たんだとポスターの略地図をのぞき込みますが、土地勘もなくよく分かりません。

まぁいいや、と適当に歩き始めると、田んぼの向こうがなにやら赤いのです。

近寄ってみると、一面のコスモス畑です。


しかし、テレビでは「コスモス祭り」と言っていましたが、幟の1つも出ておらず、それどころか人っ子一人いません。どうやら、ここは休耕地にコスモスを植えているだけで、目指す場所とは違うようです。

後で分かったことですが、駅前にあった地図は南が上になっていました(本当)

そういうわけで、踏切を超えて線路の逆側に歩いて行きます。

013.jpg

なかなか綺麗なところですね。ここ(市役所)で、「コスモス祭り」の場所を再び確認し歩くこと30分、ようやくそれらしきところに着きました。

この河川敷のようです。

敢えて写真には入れていませんが、花嫁さんなども居ました。コスモス園でウエディング、ロマンチックですね。ただ、惜しむらくは少し見頃を過ぎていたようです。もう少し早く来るべきでした。

今日は歩き通しで疲れました。帰りはタクシーに乗ろうと思ったのですが、河原から駅まで歩く間に一台も来ませんでした。恐るべし、田舎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*