姫島

バイクがあると物見遊山が捗ります。

先日の阿蘇に引き続いて今日(18日)は国東半島の先にある姫島に行ってきました。

真玉

豊後高田を過ぎてからは、このように海岸線を走ります。景色は良いし道は空いてるしでツーリングには最適です。

伊美港から船に乗ります。

タラップ

バイクごと運んでもらうこともできますが、ご覧のようにあまり大きな船ではないし、地元の人達の生活航路ですから邪魔になってはいけないと思い、今回は人間だけで乗りました。

伊美港

結果的にこれが正解で、見ていると車はかなりの急坂をバックで入れないといけないので、慣れないと手間取りそうです。バイクの場合バックできないので中でUターンすることになります。

20分ほどで島に着きます。港を出てすぐのお土産屋さんで自転車を借り、島の中を回ってみました。

観音崎

観音崎と呼ばれる岬です。

大帯八橋社

大帯八橋社。朱に塗られた門が南の島らしい風情ですね。脇には日露戦争凱旋碑がありました。島からも出征した人たちがいたのでしょう。

島の東部にある灯台にも行きたかったのですが、借りた自転車は変速機がついていない、いわゆるママチャリでスピードが出ないし、帰りの船の時間との兼ね合いもあって諦めました。

イザナギ・イザナミが天沼矛で海をかき混ぜ、矛から滴り落ちた潮が島になったという、あの「国産み」の神話で、「女島」として記されているのが姫島だと言われています。小さいけど古くから知られた由緒ある島です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*