住吉神社

天気が良いので山口県の下関の町をぐるぐる回ってみました。たくさん写真を撮ったので、3回に分けてお送りします。

まずは住吉神社です。

住吉神社・本殿住吉神社・本殿

この見事な本殿は、なんと国宝です。周りに厳重な柵があって立ち入りは禁止されています。

功山寺の本堂といい、長州には国宝が密集していますね。さすが、毛利家のお膝元です。

余談ですが、長州藩は表高(おもてだか)は36万石ですが実高(じつだか)は54万石ほどあったそうです。幕府が大名を動員して行った手伝普請や参勤交代、その他諸々の費用は全て石高に応じて決められましたから、この表高と実高の差は大いに藩を潤わせたといいます。

年収540万の人が360万しか申告してないようなものです(笑)

幕府をも凌ぐ経済力を得たことが、長州が維新揺籃の地となった一因でしょう。

住吉神社・本殿住吉神社

一見するとなんということはない田舎の神社なんですけどね。

住吉神社・鳥居・桜

この長閑な感じからは、ここに国宝があるとは信じられませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*