九州一周、ETCのエラー

連休中はツーリングで九州一周をしていました。

開聞岳

写真は開聞岳です。遠くからでも異彩を放っていました。

桜島

こちらは正確な場所は失念してしまったのですが山の中にある展望所からの眺めです。錦江湾の向こうにかすかに桜島が見えます。

指宿

こちらも指宿郊外の何と言うこともない道路ですが街路樹が南国っぽいですね。

高千穂大橋

二日目に泊まったホテルからは高千穂峡に架かる橋が見えました。


薩摩揚げ

鹿児島名物の薩摩揚げなど。

刺身

刺身。

肉

肉。


走行距離は三日間で1000kmを超えました。疲れたけど楽しかったです、と小学生の作文のように締めたいところなのですが、実はちょっとしたトラブルがありました。

高速道路の出口の料金所でETCがエラーになったのです。とりあえずゲートを出て道の脇にバイクをとめると係員が走ってきます。カードを渡すとまた走って去り、しばらくして戻ってくると「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と平身低頭しながら領収書をくれました。

係員の説明によるとこれは「書き込みエラー」で、入り口でデータの書き込みに失敗しているのだそうです。「もしかして入り口で前の車と接近しすぎていたのか」とも思ったのですが、よく考えてみるとこのときはETC専用のいわゆるスマートICから高速に乗ったので確実に一時停止しています。

考えられるのは当方の機器、あるいはカード内のICの不調、さもなくばゲート側の不調でしょう。

一応バイク屋で見てもらうつもりですが、このように原因がはっきりしない不具合は店にとっても客にとっても困りますね。しばらくは高速に乗るたびにエラーになりはしないかと心配することになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*