足立山妙見宮

足立山の妙見宮に行ってみました。先日行った福聚寺の近くです。

その昔、和気清麻呂が足の筋を切られ大隅へ流される途中、一匹のいのししが現れ、清麻呂を乗せて此の地へ来たと言います。そして、湯川の霊泉につかって足が治った(だから、足立(あだち)山という)清麻呂が建てたのがこの妙見宮なのだそうです。

妙見宮

山の上の小さなお宮なので、正月三日ですがさほど人が多くはありませんでした。

妙見宮・狛犬

狛犬がいのししなのがユニークですね。

和気清麻呂像。

和気清麻呂像

やっぱり、いのししに乗っています。

妙見宮・眺望

なかなか眺めの良いところでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*