カメラを落っことす

福津市の宮地嶽神社に行ってきました。

神功皇后が三韓征伐のおりにここから船出されたというめでたい由来があります。

宮地嶽神社

宮地嶽神社・注連縄

この注連縄(しめなわ)は日本一の太さなのだそうです。

宮地嶽神社

002

宮地嶽神社・狛犬

写真では今ひとつ大きさが伝えきれませんが、ずいぶんと巨大な狛犬です。

宮地嶽神社参道・料理屋

そして、参道の料理屋で食べたごちそう(一部)。どうせお土産屋さんが片手間にやっている程度だと思っていたのですが、予想に反してなかなか豪華なコースでした。

RX100 を手に入れてから、初めて晴天の日に出掛けました。やはり、以前使っていたニコンP300 とは一線を画す写りですね。

カメラ落下事件

……と喜んだのもつかの間、私としたことが、この買ったばかりのカメラを落っことしてしまいました。背広のポケットに入れたままコートハンガーに掛けていたのを、フローリングの床にカツーンと。

直後、電源を入れてみると無情にも NO CARD の表示が。

間違いなくSDカードは入っているのですが、認識しなくなっていました。そこで、震える手で(笑)電源を切り、カードを抜き差しして再度電源投入すると、NO CARD 表示は解消したものの、「このビューには画像がありません」と表示されてしまいます。

カメラの機能には一応支障がないように見えたので、SDカードのデータは諦めようと思いつつ、最後にもうひとあがきしてみようとフォルダを参照すると、今度はちゃんと中身が見えました。

よく分かりませんが復旧したようです。ポケットに入ったまま落としたので、服がクッションになったのも不幸中の幸いでした。

恐らく、落下の衝撃でSDカードを認識できなくなり、再度認識し直したという感じでしょうか。

落としたことも迂闊なら、たかがカメラが壊れた(かもしれない)くらいで取り乱してしまったのも不覚でした。こういう時は従容として「うむ、仕方がない。形あるものはいつかは壊れる」と言える人間になりたいものです。……無理かな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*